スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽メモ

こんにちはサウンド担当のまことです。

対広告、ということで私もしっかり更新しないといけませんね。
今日のテーマはソワンヌの音楽について。

夢をテーマにした本作ですが、
「夢を音楽としてどうやって表現するか?」と試行錯誤しています。

まず夢とは何だろう?

ふわふわしたもの
不思議
脈略のないもの
はっきりしないもの
過去のイメージ
非現実
にも関わらず現実っぽいもの

ふむふむ。そしてソワンヌとは何だろう?

子供、可愛らしさ、あどけなさ、ちょこまか動く、素直な心、小さい、丸っこい

では、この両方のイメージを音に出す場合どうすればいいのだろうか?
以下使っている楽器です。


アコーディオン:音の立ち上がりがはっきりしない、哀愁感な音色


木管楽器全般:音の力がはっきりしない、素朴な感じ、子供らしさ、音がふわふわしてる


弦楽器ピチカート奏法:可愛らしさ、ちょこまか感


弦楽器トレモロ&トリル:不安定


グロッケンシュピール:可愛らしさ、繊細さ、子供らしさ


チェレスタ:音が温かい、音程が不安定


ハモンドオルガン:音程が不安定、哀愁感な音色、音が丸い


ハープシコード:音が可愛い、音の雰囲気が小さい


カスタネット:あどけなさ、歩く感じ


トライアングル:素直さ、脈略がない


ガンサ:音程が相当不安定、不思議


スティール・パン:音程が不安定、


テルミン:音程が不安定、音がかなり丸っこい、超非現実な音


ケーナ:音程が不安定、ふわふわした音


ヴィンテージシンセサイザー:現代を感じる音


不安定な音程の楽器ばかりですが
このソワンヌというゲームはずっと夢のお話しなので
全編に渡ってこれらの楽器をかなり多様しています。
そしてこれらの
不安定な生楽器を使いつつ、可愛いらしく小さな曲をつくる
ことを心がけています^^

スポンサーサイト
プロフィール

ソワンヌ

Author:ソワンヌ
こんにちは。企画・製作
SoinneProjectによる
「ソワンヌの見る夢は・・・」
開発ブログになります

メニュー
カテゴリー
開発記事
コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。