スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽メモ

こんにちはサウンド担当のまことです。

対広告、ということで私もしっかり更新しないといけませんね。
今日のテーマはソワンヌの音楽について。

夢をテーマにした本作ですが、
「夢を音楽としてどうやって表現するか?」と試行錯誤しています。

まず夢とは何だろう?

ふわふわしたもの
不思議
脈略のないもの
はっきりしないもの
過去のイメージ
非現実
にも関わらず現実っぽいもの

ふむふむ。そしてソワンヌとは何だろう?

子供、可愛らしさ、あどけなさ、ちょこまか動く、素直な心、小さい、丸っこい

では、この両方のイメージを音に出す場合どうすればいいのだろうか?
以下使っている楽器です。


アコーディオン:音の立ち上がりがはっきりしない、哀愁感な音色


木管楽器全般:音の力がはっきりしない、素朴な感じ、子供らしさ、音がふわふわしてる


弦楽器ピチカート奏法:可愛らしさ、ちょこまか感


弦楽器トレモロ&トリル:不安定


グロッケンシュピール:可愛らしさ、繊細さ、子供らしさ


チェレスタ:音が温かい、音程が不安定


ハモンドオルガン:音程が不安定、哀愁感な音色、音が丸い


ハープシコード:音が可愛い、音の雰囲気が小さい


カスタネット:あどけなさ、歩く感じ


トライアングル:素直さ、脈略がない


ガンサ:音程が相当不安定、不思議


スティール・パン:音程が不安定、


テルミン:音程が不安定、音がかなり丸っこい、超非現実な音


ケーナ:音程が不安定、ふわふわした音


ヴィンテージシンセサイザー:現代を感じる音


不安定な音程の楽器ばかりですが
このソワンヌというゲームはずっと夢のお話しなので
全編に渡ってこれらの楽器をかなり多様しています。
そしてこれらの
不安定な生楽器を使いつつ、可愛いらしく小さな曲をつくる
ことを心がけています^^

立ち絵


 春になってもう大雪の心配もなくなり常に気が緩んでいるけれども更に気が緩んで何か考えていると
いつの間にか寝ているどろみずです。春のパワー恐ろしいです。

 この記事の一つ前がバレンタインの記事なので、ホワイトデーの記事を書こうと思いましたがそもそも返す人が
いないことに気がついて書くことも描くことも出来なかったです。残念。

 最低でもスポンサーサイトが出ないように一ヶ月に一回は更新しようとするのですがいつの間にか時間が経っていて
なかなか難しいです。本当は一日一回とか更新するのが一番いいのでしょう・・・!けれどもネタが・・・!

 今回はここのホームページに紹介されている博士と少女の立ち絵をアップします。
この2人も去年のいつだか描いたので古いのですが、まだ書き直さなくてもいける気がします。
また時間が経つとこの2人も描き直したくなると思うのですがその時になったら大人しく書き直します。

    博士


 博士。もう雰囲気からして怪しいかもしれません。白衣は3重くらいに重ねてあったり、洗濯で落ちないような謎の
染みがあったりと愉快な方です。

    繰少女

 続きましては少女。書き直さなくても大丈夫と思っていましたが改めて見てみると粗がチラホラ見えて目を瞑りたいです。描き直しの雰囲気がぷんぷんいたしますね。丁度この娘描いているときにPixiaで大体仕上げてSAIを導入して
機能の便利さに驚いていた頃だった気がします。今ではSAIの使いやすさに日々感謝しています。パソコンが固まらない上にレイヤー何枚重ねても重くならず線もガタガタしないだなんて本当に素晴らしいです。

 立ち絵について語るどころかSAIの便利さについて語っていたようで記事がぶれてしまいましたねえ。
まあ、しかし、ブログってそういうものですよ、ねえ?

 以上、どろみずでした。

 

2/14

 キットカットを可愛らしい受付嬢から頂くことが出来てほっくほくのどろみずです。
もちろん義理ですけれども嬉しいものですね。でもわざわざチョコを買うときにお姉さんのいるレジへ
行きもらった気分になるよりは悲しくないと思います。

 214.jpg

 チョコレート風味のソワンヌちゃん。
ほら、長い髪の毛は丁度湯煎かけたような滑らかさですし服の緑色は抹茶を彷彿とさせるような(こじつけ

 今週末はほとんどの地域で雪が降ると予報で言ってましたねえ
寒さに気をつけてお過ごし下さいなとりあえずチョコレート食べて温まってください。

 

節分


 今日は節分ですが得に豆まきもせず恵方巻きも食べていないどろみずです。最近は
恵方ロールとかいう美味しいお菓子もありますが機会がなかったので・・・。中身がただのクリームだけの
ロールケーキを恵方ロールと言うのは解せないです。具ください。

 節分のイベントは何もなかったけれど絵を描けたので良しとします。

 節分B

「今日は節分っていう日だよ。巷じゃあ鬼に豆を食べさせて鬼を食中毒に
するのがその節分っていうイベントなのよ。じゃあ私が鬼をするから豆まきよろしくねソワンヌちゃん。」

「何だか違うような気がするわ・・・」

2014年初


 うわああ出遅れたああアァア!もう7日過ぎちゃってお正月では
ありませんがあけましておめでとうございます。
今年もSoinne Projectをよろしくお願いいたします。
今年こそ完成を目指して!です!

 このブログもマイペースではありますがポツポツと更新してまいります。
思い出したときにでも見てくださると嬉しいです。

 では、短いですが今回はこの辺りでお暇いたします。
皆様にとって良い1年でありますように!

 
プロフィール

ソワンヌ

Author:ソワンヌ
こんにちは。企画・製作
SoinneProjectによる
「ソワンヌの見る夢は・・・」
開発ブログになります

メニュー
カテゴリー
開発記事
コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。